画面の向きを固定したい マニフェストに追記 注意点 まとめ 画面の向きを固定したい デフォルトの動作では、 ユーザーが画面の向きを変えることができる ようになっています(∩´∀`)∩でも、場合によっては「横画面にしてほしくないなぁ」なんて時もあるかと思…
使用するクラス 表示したいレイアウトにViewPagerを持たせる 「1ページ分」を表す各フラグメントを作る Adapterクラスを作る 画面に表示させる 完成 実験~コンパクトにしてみた~ 追記・修正 使用するクラス MainActivity スライドショーを表示するアクテ…
はじめに サンプルコード activity_main.xml SampleDialogFragment.kt MainActivity.kt 問題点 解決策 ポイント 注意点 はじめに 今回の「ちょこっとメモ」、自分の語彙力だとタイトルがどうしても長くなってしまうので断腸の思いで「ちょこメモ」に改名しま…
はじめに ダイアログを使うメリット 確認ダイアログを実装してみる 使用するレイアウト ①ダイアログを表すクラスを作成する ②内部にリスナインタフェースを定義する ③アクティビティクラスに、リスナインタフェースを実装 ④ダイアログフラグメント側で、初期…
初めに スクロールさせるコンテンツを用意 実装パターン① ポイント①:CoordinatorLayout ポイント②:AppBarLayout ポイント③:Toolbar 実装パターン② ポイント①:CollapsingToolbarLayout ポイント②:Toolbar 実装パターン③ まとめ 初めに 今回は折りたたみ…
アプリバーってなんじゃ ActionBar Toolbar Toolbar実装方法 ①アクションバーを非表示にする ②レイアウトファイルにToolbarを追加 ③アプリバーとして設定 ツールバーを動的にカスタマイズする まとめ アプリバーってなんじゃ アプリを開いた時の上に表示され…
はじめに アプリを起動する アプリを終了する スリープ状態にする スリープを解除する タスクビューにする、ホーム画面に戻る 画面を遷移する 遷移先から戻る 遷移後にアプリを強制終了してみる 遷移後に電源を切ってみる MainActivity表示中に画面を回転さ…
きっかけ&ポンコツを発揮した話 なにがしたいか どうやるの? 使い方 余談 きっかけ&ポンコツを発揮した話 以前Twitterにて「Android Extension使うとfindViewById()しなくてよくなるよ~」と教えていただいていたのにも関わらず、 「Extension」って単語…
調べたきっかけ MediaPlayerの状態には種類がある Idle状態 Initialized状態 Prepared状態 MediaPlayer.create()の謎 余談 調べたきっかけ 本でMediaPlayerについて学習中、 サンプルコードではMediaPlayerのインスタンス生成をコンストラクタを使って生成し…
はじめに アプリを起動する アプリを終了する スリープ状態にする スリープを解除する タスクビューにする、ホーム画面に戻る 画面を遷移する 遷移先から戻る 遷移後にアプリを強制終了してみる 遷移後に電源を切ってみる MainActivity表示中に画面を回転さ…
リストを静的に表示させる リストを動的に表示させる リストの値を変更してみる Adapterとは リストを静的に表示させる ”静的に”とは 「あらかじめ決まっている内容をリスト表示させる」こと①表示させる内容を「strings.xml」にsting-arrayとして定義 <string-array name="list_items"> <item>項目1</item> <item></item></string-array>…
調べたきっかけ 「.indices」は範囲を返す ってことで書き換えてみた ちなみに 調べたきっかけ ListOf()で作成した2つのリストの各要素を、別のMapのキーと値として格納する処理を書いていたところ、 for文の条件式で書いていた、 //条件式:0~リストのサ…
アクティビティのライフサイクルってなんじゃ? アクティビティの「4つの状態」 実行状態 一時停止状態 スタンバイ状態*2 完全停止状態 コールバックメソッド onCreate() onStart() onResume() onPause() onStop() onRestart() onDestroy() 3つの”期間(ラ…
ちょっとした方針の転換 突然ですが!!私!! 最近Kotlinを学び始めまして!!「これ、Javaで書く必要あるか?」と思いました。よって!!! 今後はKotlinを使った処理文を書くことにします。幸いKotlinはJavaとの互換性が高く、 可読性も優れているため メ…
〜Part.3:タイトル画面からバトル画面へ遷移させる〜 ※ちょっとその前に※ どんな処理にするか 自動生成されたコードを観察 コンテンツビューの設定 ビューの取得 クリックリスナーを設定 画面を遷移する処理 コードをスマートにする 追記:整理後のコード、…
はじめに やりたかったこと 試行①:Javaのフィールドのように、プロパティとして定義してみた 試行②:それなら初期化してやる 試行③:Nullable型で宣言して「!!」演算子でNon-Null型に変換 解決策①:「lateinit」修飾子を使う 解決策②:「lazy」関数を使う …
Android Studioでアプリのテストを行う方法は2つあります。①エミュレータ(AVD)を使用する ②手持ちの端末で実機テストする AVDとは? 実機テスト方法の前に、簡単にAVDの説明をします AVDとはAndroid Virtual Deviceの略で、AndroidOSを仮想環境で動かすため…
〜Part.2:タイトル画面のレイアウトをつくるどん〜 さ、今日はタイトル画面のレイアウトをつくりますぞえ~~~! ざっくりイメージを考える さてまず、とりかかる前に出来上がりのイメージをざっくりと考えます。 ざっくりと、ね(←重要)タイトル画面:ざ…
〜Part.1:ざっくり枠組みつくるどん〜 最近、androidアプリを作ってみようと思いAndroid Studioをインストしたのでパッパラパーでワケワカランながら、ちょこっとずつ進めていこうかなっと。こんな感じのアプリ開発は初めてなので色々間違ってることもある…
はじめまして。うきっとです。 最近プログラミングのオベンキョはじめましたので、 アウトプットも兼ねて色々と勉強した内容なんかをアップできたらなと思っています。 何やろうかな。 ってかこの前MacBook買ったんですよ(ドヤ) しかし激安型落ち中古!! …